人生を自分で選べる子 責任から逃れる子

「アドラー博士の子どもに自信をつける魔法のしつけ」から以下 引用です
A君は名門の私立中学に合格しお母さんも喜んでいました。
ところが2学期の初めからA君は学校に行かなくなりました。
不登校になったのです。お母さんは「せっかく苦労して入った
中学じゃないの 出席日数が足りなくて退学になったらどうするの」と
厳しく言いますが効果はありません。「だって僕が行きたいって
言ったわけじゃないもの。お母さんがどうしても受験しろと言ったから・・」
A君は「僕が決めて受けた学校じゃない」と 自分の意志でないことを
強調して不登校になった責任を親に押し付けています。
A君のように,責任を回避するため,いつも言い訳を用意してから
物事に向かう子供がいます

こうした子は どんなことでも失敗した時の対策をたててから
ことに臨みます。
「お母さんがやれって言ったからやったのに・・」
「先生の言うとおりにしたのに・・」とことが思うように運ばなかった
ときは いつも誰かのせいにしてしまいます

言い訳を考えておくということは,自分に自信が持てず,
自分を信頼できていない証拠でもあります。
自分を信頼出来なければ 自分を好きになれるはずがありません。
自分を好きになれない子どもは 失敗が恐くて 自分の責任で
何かをしたり,決めたり出来なくなってしまいます。
そして,自分の人生全てにおいて,責任を持てなくなるのです。

少し長くなってしまいましたが以下 私の所感です

「責任を回避するために いつも言い訳を用意してから物事にむかう」って
我々 大人の中にも こういうタイプの方って非常に多いような気がします。
そういう私自身の心の中にも こういうタイプの私が
必ずどこかにいるように思えます。

そうなんですよね こんなでは自分の人生に責任が持てなくなる
恐れがでてきてしまいますよね
自分の人生は 他の誰でもない 自分自身の責任でもって
自信を持って 自分自身が創る(Create)ものなんですよね

とても 良い気付きを頂けたような気が致します


同じカテゴリー(子育てについて)の記事
空回りする子育て
空回りする子育て(2019-03-28 10:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
人生を自分で選べる子 責任から逃れる子
    コメント(0)