アトリエウォークさんにて心理学・子育てセミナー

本日、磐田のリストランテ・ピッコリーノさんでの
アトリエ・ウォークさんでキッズハピネスの
心理学・子育てセミナーを開催させて頂きました。

何故か写真がUP出来ないのが残念なのですが
終わった後、参加頂いた方に何名かの方に
楽しかったですか・・? とお尋ねしたら
殆どの方が笑顔で 楽しかったです とお応え頂いたのが
とても嬉しかったです。

これを機会に少しでも地域にご家庭に知って頂けると
嬉しいです。

以下 参加頂いた方のご感想を紹介させて頂きます。
 1)良かったところ 判りやすかったところ
    ・人は其々違う 相手の価値観の違いを受け容れる
    ・我が子を自分のことのように思うことで 自分が良かれと
      思う事をついつい強要してしまう というのは年齢に
      関わらずやってしまいがち
    ・責任の概念という考え方は参考になりました。
    ・子どもが選択する機会を出来るだけつくるような関わりをしたい。
    ・上質世界→アルバム 願望→写真 の例えが判りやすく
      上質世界の ど真中に自分の写真が貼られるような母になりたい
    ・5つの基本的欲求も判り易く 自分を見つめ直すいい切欠になりました。
    ・子どもだけでなく 夫・親との関係も考えさせられました。
    ・外的コントロールと内的コントロール心理学があることがわかり良かったです
    ・自分子供の事は可愛いけど、一人の人間として関わり
       自立できるように選択をさせていきたいと思います。
    ・親子関係の再構築の上でとても参考になりました。
    ・頭で考えるのでなく、行動することで理解が深まると思いました。
    ・子育てに留まらず 人との関わり方を学べて良かったと思います。
    ・5つの基本的欲求、自立の意味、子どもとの接し方、上質世界と願望について
        理解することが出来ました。
    ・人は其々違う ということは判っていても、自分自身の欲求が満たされていないと
       自分から人との接し方を悪くしていることがあるとあらためて気づいた。
    ・子育てよりも その子供を育てる親育ても とても重要に思う。
    ・自分にとってぼやけていた部分がクリアされた気がします。ありがとうございました。
    ・質問コーナーでの具体的な話が判り易かったように思います。
    ・子どもに出来るだけ選択させる、子どもは親の持ち物・分身ではない
    ・他人の欲求充足の邪魔をしてはいけない
    ・具体例やご自分の話を織り交ぜて話して下さったので判り易く親しみやすかったです。
    ・選択理論は本で読んで興味がありました。とても判り易かったです。
         続きのお話をもっと聴きたいです。
    ・5つの欲求が具体的にわかったこと 人により欲求の強さが違う
    ・子どもを よーく観察して、子どもの持つ 其々の欲求の強さを知ることの大切さ
    ・自分は変えられる 他人は変えられない
    ・幸せは自分の心が決める  改めて実感しました
    ・とても参考になりました 具体的なお話がとても参考になりました
    ・定期的なフィードバックがある講座は魅力的だと思いました。
    ・親は 木の上に立って 見る者だと思います。

  2)こうすれば もっと良くなると思われるところ
    ・資料に図、絵、データ等 使われても分かりやすくなると思います。
    ・5つの欲求の自己診断をしてみたかった。
    ・時間が短く感じられたので もっと時間があればと思いました。

アンケートに快く対応頂いた参加者の皆さん リストランテ・ピッコリーノさん
本日は有難うございました。
                                      キッズハピネス


同じカテゴリー(過去の開催内容)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アトリエウォークさんにて心理学・子育てセミナー
    コメント(0)