1月15日 子育てサロンの様子

1月15日開催いたしました子育てサロン
お子さんの発熱等でキャンセルになる方が相次ぐ中
久しぶりにご参加のお母さんも含め
6名のお母さんたちに参加頂いて開催いたしました!
以下 参加頂けたお母さんたちからのご感想です。

・今日のサロンでは今迄の振り返りとこれからの展望を
 見出すことができる内容でした。
 サロンに参加し始めたころ、些細なことで涙するほど
 子育てに不安になっていた自分が、心理学講座や
 幼児教室を通して子育てに対する自分なりの軸を
 着々と掴めているんだな・・としみじみ思えました。
 更に、長年通われていた方のお話も伺うことができ、
 まだまだ自身の軸はブレブレですが それでも良いのだと
 自分を肯定することができました。ブレながら自分が成長し、
 親子の信頼関係を構築しながら、いつか納まるところに
 納まり、我が子の成長を客観的に見守ることができる様に
 なるだなと将来像を描くことができました。
 今回も皆さんから素晴らしいお話が伺えてありがたく
 思えます。ありがとうございました。
・本日は久しぶりに参加させて頂きました。久しぶりだった
 こともあり、だいぶ自分が外的コントロール寄りに
 なっていることにも気づきました。それと同時に
 子育てについて、自分の中に軸となっていて刷り込まれて
 変わらないものがあることも発見できました。
 やはり細くても長く通い続けることが大切なんだなと
 改めて実感しました。こういったことはやまちゃんの
 教室で教えて頂いた気持ちだと思いますので、子どもに
 対しても長い目で見守れればと思っています。
 ありがとうございました。
・今日は有難うございました。前回から2年ぶりの
 キッズハピネスでした。まず実例に出ていたお母さんが
 素敵で私もそんな風に我が子を信頼できるお母さんに
 なりたいなあと思いました。お母さんの心持ちの変化が
 凄く印象的でした。きっと幼児教室でのやまちゃんとの
 関わりや、やまちゃんとお母さんとの信頼関係が
 しっかり築けているから、お母さん自身も変わることが
 できたのだと思います。久しぶりにやまちゃんに逢って
 そう思いました。また機会があればキッズハピネスに
 参加してみたいと思います。有難うございました。
・毎日、どうしたら楽に子育てできるんだろうとばかり
 考えていた私ですが、今日のレクチャーを終え、
 やはり自分が親として成長しなければ子どもは勝手には
 成長してくれないんだ改めて気付かせて頂きました。
 立ち止まって考えないと、親も子も苦しい想いばかりして
 しまいそうでしたが、出来ていることを認めて自信を
 付けてあげたいと思いました。毎月自分自身を振り返る
 貴重なお時間有難うございます。
・久しぶりの参加で緊張したのですが、内容的にすごく
 共感することが多かったので話を聴けて良かったです。
 私は自分の気持ちに波があるのでBeforeafterの状態を
 いったりきたり。まさに振り子そのものです。
 唯、娘に振り回されて疲れたり、辛いなあと思うことが
 あったあとには娘の成長を感じることがあるということに
 気付いてからは今は娘の成長を待つ時期なのかなと
 思えるようになりました。子どもを変えようとするのでなく
 まずは自分の行動で示して必要以上に口出しせずに
 いた方が良いのかな と思いました。母親としての
 学びがまだまだあるのだなあと思います。我が子とはいえ
 一人の人間との間に信頼関係を築いていくことの難しさ
 と大切さを感じたレクチャーでした。頭で理解するだけじゃ
 なくて心に浸透させて、繰り返し繰り返し自分の感情や
 行動を見直すことで子どもとの関係だけじゃなく家族
 みんなが幸せになれる様になれたらいいなあと思いました。
・やまちゃんのレクチャーに出てきたお母さんのBeforeが
 今の自分と同じような感じなので、早く自分も成長して
 息子のことを信頼できるようになりたいと思います。

今回は新春第一回という事もあり
心理学講座張りの内容で キッズハピネス幼児教室に
通われる親子のBeforeAfterについて皆さんと学習してみました。
斯様な訳で ジェニファーの何でも子育て相談は開催できず
期待されていた方には申し訳ありませんでした。
来月より通常モードに戻させて頂きます。楽しみになさってください!

次回、キッズハピネスは2月5日(火)10:00-11:30
会場は 掛川総合福祉センターあいりな2Fボランティアセンター
参加費 500円/人 お子さん連れでの参加大歓迎
皆さんのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから






同じカテゴリー(過去の開催内容)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
1月15日 子育てサロンの様子
    コメント(0)