5/15子育てサロンの様子

5/15子育てサロンの様子
5/15開催の子育てサロンの様子です。
今回のサロンは7名(内1名初参加)のお母さんに
参加頂き開催いたしました。

1.アイスブレイク
  前回に続き簡単な自己紹介及び最近あった
    子どもとの幸せな体験を皆さんにシェア頂きました。
2.山ちゃんのワンポイントレクチャー
  今回は「幸せ」について最近の心理学の流れも含め
  ご紹介させて頂きました。
3.ジェンファーの何でも子育て相談
  年中女の子の知ったかぶり・・・?
  年少男の子の積木中の出来事 についてご相談を頂きました。

以下 参加頂いた皆さんからのご感想です。
・子育てについて学ぶ場は初めてで、興味深いお話ばかりでした。
 幸せとは何か、具体的に考えたのも初めてで、幸福学・幸福力
 気になります。子どもに幸せになって欲しいと漠然と思って
 いましたが、まず母親である私自身が幸せを感じること、
 その為にはどうするか? 日々の生活の中で余裕がなくなり
 イライラを子どもにぶつけてしまったり、幸せといえない時が
 多いような・・親自身の課題が視えてきた様に思います。
 皆さんの子育て相談を聴かせて頂き、子ども達の心わかって
 あげられる母親になりたいと思いました。有難うございました。
・今回のレクチャーもいろいろと学ぶことが多くありました。
 子どもには。「幸せになって欲しい」と願うことも多いですが
 まずは親である自分自身の日常を見直していこうと思いました。
 サロンの中でも上質世界や5つの欲求など 選択理論の入り口
 の話も取り上げて欲しいです。繰り返し学ばせてもらえると
 より理解しやすくなるかな と思いました。、また新しい方が
 参加してくれるので共通理解のような感じでサロンが進められたら
 如何でしょうか?
・昨日は参加できて良かったです。日本人が心配症で他人の
 目を気にする。今の自分がまさにそんな感じです。娘が年中に
 なり、自分のことを自分で出来るようになってきてだんだん
 手が離れてきたなあ と思うので、自分のことを考える時間が
 できてきました。でも、いざ何か始めようと思っても何故か
 あれこれ悩んでしまい自分に自信がなくなってしまったのです。
 つい最近自覚したことなんです。サロンでのお話を聴いて
 ママが自信をなくしてしまったら幸せでなくなるんじゃないか?
 と思いました。もっと自分に自信をもって、幸せになるスキルを
 身に付けられたらきっと家族も幸せになると思います。
 本当に丁度良いタイミングで興味ある内容を聴くことができ
 嬉しいです。こどもやパパに幸せになってもらいたいからこそ
 まず自分ももっともっと幸せになりたい!幸せを感じられる人に
 なりたいです!!
・ここ数年、豊かさ・幸福について色々と本を読んだりしていたので
 幸福学を興味深く思っていました。自分が幸せでいる(楽しんで
 いる)と娘も楽しんでいると言うことは最近感じていたことだったので
 幸せスキルは是非、身に付けたいと思いました。
 また、娘を通して色々な子ども達と接する機会が増えてきたことも
 あり、この個性豊かな子ども達が自由に自己表現できる世の中に
 なって欲しいなあと切に思いました。
 幼稚園に入り 子どもがちょっと落ち着いて来たので、子どもに
 対して 正直油断していたなあと気付かされました。親の期待も
 あり できるよ!できない!のもめ事を良くしていたなと思い返し。
 幼稚園で「頑張って」やっているのかな?頑張りを認めて欲しいのかな?
 甘えたいのかな??と考える優しさを取り戻せた気がします。
 すぐにスパルタかあちゃんが発動してしまうので、優しさを忘れず、
 大らかに娘を受け容れようと思います。
・幸福学という新しい学問が出て来て 幸せはスキルで実現できると
 聴いて驚きました。日本人が心配症で自由感が乏しいとのこと
 私自身凄くそれを感じます。自分も学んでみたいと思いました。
 子育て相談では、お母さんたちの共通の反応、自分自身がとっさに
 感じたことで、子育ての軸ってこいうことかな と観えた部分がありました。
 それが持てたことによって子どもに一喜一憂しなくなり子育てが
 楽になった気がします。

以上です。次回開催は6月19日10:00~11:30会場は今回に続き
 中遠ガスさんギャラリーで開催いたします。皆さんのご参加お待ち
 しております。


同じカテゴリー(過去の開催内容)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
5/15子育てサロンの様子
    コメント(0)