すこやかさん家庭教育学級 アンケート結果

すこやかさん家庭教育学級 アンケート結果
バタバタして遅くなってしまいましたが 
先日、乳幼児センターすこやかさんでの
家庭教育学級にて講演させて頂いた際
  パパママから頂いた
     主なものをご紹介させて頂きます。

Q1.セミナー講座内容への感想・ご質問など聴かせて下さい。

  ・とても判り易いお話で良かったです。
  ・自分の子どもがどのタイプになるのか考えることができました。
  ・子どもに 自分で選ばせてあげて、失敗しても自己責任を
     ゆるやかに経験させながら見守りながら
      自立・成長を促すというお話が良かったです。
  ・兄弟同じように育てていても子どもによって感じ方が違うし
     接し方も違っていいんだ、と思いました。
  ・まだ小さいのに初めから完璧を求めてしまいがちです。
    でも、長い目で見て少しずつ自立できるように を
      心がけたいです。
  ・子どもの頭の中の写真は 私の笑顔であってほしいな・・
  ・自分や周りの人がどのタイプかを考えるのが楽しかったです。
  ・子どもに接するときは内的コントロールで接することが
    できるよう 心がけたいです。
  ・子どもが自立できるようにする為の 親の関わり方が
    すごく参考になった。
  ・「親が子どもを愛している は基本、肝心なのは
    子どもが親から愛されていると感じているか・・」
      なるほどと思いました。
  ・子どもに対しての接し方は、其々親の都合や性格によって
    違ってきますが、本当は子どもに親が合わせて
    いかなければいけないということがわかりました。
    ついつい他の子と比べがちになりますが
    うちの子にしかない個性やいいところに
    しっかりと目を向けていこうと思います。
  ・改めて子育てについて考えさせられました。
    親の関わり方がとても重要だと痛感しました。
  ・感情のままに叱ってしまいがちですが
    子どもがどう思っているか・・・
  ・子どもの選択を見守っていかなければならないと思いました。
    自立の手助けになるよう関わっていきたいと思います。
  ・この講演を聴き数日は子どもを叱らず見守る姿勢でしたが
    それも数日で崩れてしまいました。でも、頭の片隅に
    今回、お聴きしたお話は置いておきたいと思います。
  ・今回のお話を聴いて これからの育児に役立てたいと思いました。
  ・子どもに選択させる関わり方を余りしてこなかったように思います。
    今後は、子どもに選ばせたり、自ら考えてもらえるような
    関わり方をしたいと思いました。
  ・主人と育児について話す切欠にもなって良かったです。
  ・とても素晴らしい講演会でした
    「どんなお子さんに育って欲しいですか・・?」
    自分自身に考えはありましたが旦那と話したことはなかったです。
    残業でなかなか話せませんが、ゆっくり時間をとって
    話し合う機会を持ちたいと思います。
  ・心理学について話も判り易くとても興味深かったです。
    5つの基本的欲求 とても頷ける部分でした。息子は力と楽しみが
    強いと思います。トランプで負けると悔し涙を流すこともありました。
    でも、最近は自分で気分の切り替えもできています。
    愛情について、私たちは注いでいるつもりですが息子には
    足りていないのかな とも思いました。
      心理学はとても興味があり面白かったです。
  ・「自分の中の幸せを自分で見つけられることが大切
    それが見つけられるのは その子本人」は心に響きました。
  ・とても興味深い お話有難うございました。
    どんな環境にあっても幸せになる子って・・?
  ・この時期に 自立を育む関わり方の重要性を改めて認識致しました。

Q2.講演の内容で ここをこうした方が良いのでは・・ あればお聞かせください

  ・基本的欲求の強い低いで 其々のタイプにどのように接したらよいか
     もっと詳しく聞きたかったです。
  ・簡単なQ&Aでのタイプ診断やあとで見直せるプリント等あれば
     良かったと思います。
  ・私も子育て等で迷うことが多いので、他のお母さんお父さんの
     意見も聴けたら良かったです。
  ・自分の子どもや旦那がどのタイプなのか詳しく聞きたくなりました。
  ・時間があれば 事例をもうすこし聴きたかったです。

アンケートお寄せ頂き有難うございました。
時間のこともあり 少なくとも大切なところは
しっかりお伝えできればと思っておりましたが
お受け取り頂けたようでとても嬉しく思います。
また、頂いたご意見については 今後の活動の
参考とさせて頂きます。有難うございました。

また、子育てセンター家庭教育学級ご担当の役員様、園長先生には
当日の対応、アンケートの回収等 大変お世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。誠に有難うございました。

尚、キッズハピネスでの出張セミナー、勉強会を
ご希望頂ける場合は、遠慮なくオーナーメールにて
ご相談下さい!
                         キッズハピネス主宰 山本


同じカテゴリー(広報)の記事
今月の活動予定
今月の活動予定(2019-06-01 08:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
すこやかさん家庭教育学級 アンケート結果
    コメント(0)